レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


カテーテル検査の流れと結果、、

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171003180054j:plain

 

*9:30 パパと一緒に息子くんに面会

最終ミルクが8時で終わり、ここからは空腹との戦い😭!!10時に甘いお水が少し飲めるとの事だったが、気持ちよさそうに寝てたので、飲ませずにそのまま沿って寝かせてあげる😊❣️❣️

 

*10:00 麻酔医師より、今日の麻酔説明(全身麻酔)。先生が息子の点滴を確認すると、、目を覚ます😎⚠️⚠️

 

*ここからは空腹との戦い*

さっき甘い水をあげておけばよかったと少し後悔(。•́•̀。)💦

 

抱っこしたり、あやしたり、ご機嫌取りに大忙しなパパとママでした😭❤❤

でも、これも大切な時間✨カテーテル検査後は直ぐには抱っこしてあげられないから、とっても貴重~😊❣️❣️

 

12:30 看護師さんが体調の確認を始める。

体温はかったり、心音聞いたり、、大変だったのが、血圧を測るとき、、😣💔

右シャントを付けたことにより、周りの動脈(右腕に流れる動脈)が、シャント結合部に引っ張られ、狭窄してしまっている影響からか、右腕への血流が少ないかもとは説明を受けていたが、やはり右腕の血圧が測れず、看護師さんが10分ほど格闘、、、。

全然音が拾えず、、😣😣

やっぱり右シャントをとる手術は必要なんだ、と改めて知らしめられた😣😣😣

 

*12:55 病室を出発。この時は泣き疲れていて、既に爆睡、、、。空腹からも解放されて良かった~❤と少しほっとした😋✨

 

*13:00 家族待合室で待機。

 

*16:00 先生より検査結果の説明。

 

造影にて、血流の流れを確認。左シャントへの流れはしっかりと見えたが、右シャントへの流れは、少し時間差で流れ、ずっとチョロチョロと残っている感じが見てわかった。このことから、右シャントから出口に向かう血管が狭窄されているために、起こると考えられる。

狭窄された部分に、カテーテルでバルーン拡張を2度行い、先ほどと同じ造影で血流の流れを確認。

 

すると!!!!( ☉_☉)

 

血流がいい感じに右シャントへも流れていくのが確認できた!!(・∀・)

 

先生いわく、バルーンで少し狭窄した血管を拡張することができたみたいで、上手く行けば、右シャントの離脱手術の必要がなくなるかもとのお言葉を頂きました😭😭

右手の血圧がしっかりと取れれば、このまま根治手術に進めるかも✨と少し兆しが見えました😭😭😭❣️❣️

 

ただ、心不全に注意することが必要なのと

、血管が拡張されたことにより、血流量が多くなりすぎてしまった場合には、シャントを少し縛る必要もあるそうです。

 

*16:30息子に面会。

ギャン泣き💓💓全身麻酔が既に切れていて、腹ぺこで泣いてた!笑

 

*17:30 寝付いた息子とバイバイ✨

 

19:00からミルクも飲めるみたいで、もう少しの辛抱😋😋❣️

 

少し一安心できたカテーテル検査でした(*´˘`*)♡

f:id:disneykosodate:20171003180450j:plain

よく頑張りました😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️