レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


姑息手術日当日の流れ*記録用です

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170826052415p:plain

昨日、8月25日先天性心疾患ファロー四徴症の息子の姑息術の日でした。

 

朝6:30に家を出て、7:30に一般病棟にいる息子の病室に着きました。

 

息子は夜中の4:00からミルクはお預けだったようで、甘いウォーター水を40ml、7:00に飲み、お腹が満たされたのかグッスリと寝ていました。

 

f:id:disneykosodate:20170826053021j:plain

本人は何も知らないうちに手術が終わってしまうことを考えると、とても平和です(´•ω•̥`)

 

8:45*息子を抱っこして、移動用ベッドに運びます。しばらく抱っこお預けになるので、胸が苦しかった。

 

9:00*手術室前室まで移動。本人確認をし、ここでお別れ*お腹空いてたみたいで、いっぱい泣いてた。

 

その後、私と主人は家族待合室で待機。

ここからは、時間の流れが凄く遅く感じました。

 

母乳の搾乳も定期的にする必要があったので、3時間おきに搾乳し、あとはひたすら手術終了の連絡を待つだけ。

 

14:30 *手術終了

執刀医より手術内容をGTスキャンを見せてくれながら丁寧な説明。

手術は予定通り無事に上手くいったとのこと。人工血管4mmを無事にシャントした。ただ、動脈管の壁が思ったより薄かったらしく、慎重に時間をかけて行ったそう。

人工心肺は使わずに最小限に抑えることもでき、あとは動脈管が1日~2日で塞がっていくので、経過を見て、肺動脈への血流量を見ていく。少ないようなら、左側にもシャント手術が必要になるとのことでした。

f:id:disneykosodate:20170826055518j:plain

手術説明の内容通りに行なえたようです。

執刀医の先生方に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

それから1時間後

 

15:45*PICUにて息子と面会

看護師さんや、先生が事前に何度もお話ししてくれていた通り、多くの管や点滴、ドレーンと言った様々なものが、小さな体にいくつも付いていました。

f:id:disneykosodate:20170826060047j:plain

麻酔が効いているので、気持ちよさそうにスヤスヤ寝ていましたが、顔色も手術前より綺麗に見えました。

まだこの手術で終わりではないけど、頑張って乗り切ってくれたんだなとホッとすると、嬉しくて涙が溢れました。

 

まだまだ先は長いですし、今後の経過も重要になってきますが、無事手術を終えてくれた先生方、看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです( *ˊᵕˋ)❤