レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


術後3日目*ファロー四徴症

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170923125543j:plain

今日も容態はいい感じです(*´ `*)

ただ、モニターを見ていると、CVPの数値が0とか-1とかになるから、えっ?って焦ったけど、(昨日は5くらいあったから)ベッドの高さや、体位の関係で首から入れている点滴の圧が変動するらしいく、特にこの数値は問題は無かったみたいで、少しホットしました。

 

主治医が息子の様子見に来てくれました。

シャントしたところはよく血液、流れているてのこと♡

 

が、しかし!!予想にもしていなかった言葉をこの直後に聞くこととなりました。

 

一回目の右側にシャントした右腕を流れる動脈が、シャント後に引っ張られ狭窄してしまったため、この影響を受けて、右腕に十分な血液が流れないのではないかと言う懸念があることを話した。

場合によっては、右側にシャントしたものをとる手術をするか、カテーテル検査で、バルーンで狭窄された血管を広げるか、今尚も検討中とのこと。

 

二本目の手術をして、ようやくまた退院の兆しが見えてきたと思えば、三回目の手術、、、、

あまりに急すぎて、涙こらえるの必死でした。

 

細くなってしまった右腕に流れる動脈は、根治をしても治るような箇所ではないため、何かしらの処置をしないと、今は足りていても、体の成長に合わせ血液が足りなくなってしまうかもしれない。そんな不安があるくらいなら、シャントを、とってもらう方がいいに決まってる。

けど、まだ生後2ヶ月で三度の手術。

なんで、こんなに辛い思いをさせなくてはいけないんだろう。

f:id:disneykosodate:20170923130507j:plain

代われるものなら、変わってあげたい、、、