レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


保健師*新生児訪問~(ㆁᴗㆁ✿)!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170803110804p:plain

今日は、新生児訪問の日でした(^-^)!
 
新生児訪問とは?
母子保健法で定められたもので、生後28日以内(里帰り出産は60日以内)の赤ちゃんがいる家庭を対象に無料で行われます。自治体によって希望者のみの場合があり保健師さんが訪問。
 
ちなみに、息子は病院で入院中ではありますが、ママの様子の確認と赤ちゃんのことを伺いたいとのことで、自宅訪問して下さいました(^-^)♪
 
お茶菓子や飲み物の提供はどうすればいいのだろう~?(^^;と、気になるところではありましたが、病院に早く行きたい都合もあり、保健師さんもそれを承知で来てくれていましたので、お茶は出さずに(笑)また、手短??に済ませてくれました。(1時間少々かかりました~)
 
内容は、出産してからの自分の気持ちや体調、赤ちゃんへの思いや心配なことなど、、色々と話を聞いてくださいました。
 
もちろん、赤ちゃんの様子や体調、母乳の飲み具合や、今後の手術、退院の目処等も話しました。
話すと自然と気持ちの整理が出来ます(ㆁᴗㆁ✿)これも、保健師さんの一つの狙いなんですね~。

f:id:disneykosodate:20170803112022j:plain

本来は1回の訪問ではありますが、次回、息子が退院出来たタイミングで再度訪問に来ていただけることになりました。

予防接種の事や、検診等、不安なことがいっぱいありますが、保健師さんの話で解決出来ました( *ˊᵕˋ)!

ありがたやー(ㆁᴗㆁ✿)♡