レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


生後1ヶ月になりました!体重と身長の成長具合と標準の平均は(ㆁᴗㆁ✿)?

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170815112124j:plain

昨日の8月14日でちょうど、生まれて1ヶ月を迎えました(^-^)❤

 

先天性心疾患、ファロー四徴症を患って生まれてきたとは思えないほど、日々穏やかに過ぎて行きました。

 

強いて言えば、やはりチアノーゼは出ます。

ミルクを勢い良く飲んだ時は、鼻の周りが薄ら青くなり、呼吸も肩が上下するように激しくなります。ミルクは本人のペースも見ながら、少し休憩を挟むようにと看護師さんには教わり実行しています。

f:id:disneykosodate:20170815114401j:plain

また、激しく泣いてしまう状態に私はまだ立ち会えていませんが、その場合もチアノーゼが少し出るようです。

 

手足が冷たくなってしまっている場合も多々ありますが、注意を払って対処してくれています。

 

f:id:disneykosodate:20170815113929j:plain

タオルケットでお包みされたり、手袋付けてもらったり、、

 

 

主治医の先生のお話では、今月末に手術(人工血管をつなぐシャント手術)を行う予定とのことで、あと2週間ほどとなりました。

 

手術に不安は全くないと言うと嘘になりますが、手術をして1ヶ月以内には一緒にお家に帰れると、先生から話を頂いた時には、まだ手術もしていないのに期待や嬉しさが込み上げます(><)♡

 

体重の増え具合等を見て、手術のタイミングを見計らっているようです。

ちょうど生後1ヶ月の、体重*身長*頭囲*胸囲を測ってくださいました!

 

 

【身長】46.5cm→48.9cm(2.4cm増)

【体重】2436g→3260g(824g増)

【頭囲】34.5cm【胸囲】32.5cm

 

ちなみに、目安になる生後1ヶ月の標準はこんな感じになるようです。

 

  男の子 女の子
身長 50.9~59.6cm 50.0~58.4cm
体重 3,530~5,960g 3,390~5,540g

ちなみに、標準平均とは100人のうちの94%の子の値が入るというデータのようですので、残りの6%の子も必ずいるということです。

うちの子は残りの6%に入る子。あまり神経質にならず、参考程度に確認できればいいのかな~と思っています。

やっぱり大きい子、小さい子、個人差があって当然ですもんね!(^-^)

 

ミルクもぐびぐび飲みっぷりが良いので、きっと大きく育つかな~と勝手に期待してます♡笑

f:id:disneykosodate:20170815121716j:plain