レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


今日はシナジス注射の日でした

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171101152649j:plain

今日は久しぶりに病院へ(*´˘`*)

 

実は今日、息子初めての電車デビュー✨(^^)

車での移動だと、渋滞に巻き込まれたり、駐車場待ちに時間がかかったりで、2時間の道のりを、泣かれてしまうとどうにもならないため、電車で病院に向かいました(・∀・)❤

 

目的はシナジス注射のため*

 

RSウイルス感染症の重症化を防ぐ有効な手段であるシナジスは、次に当てはまる赤ちゃんに投与されます。

 

●早産児

・在胎週数(お母さんのお腹の中にいた期間)が28週以下で、RSウイルス流行開始時に12か月齢以下の赤ちゃん

・在胎週数が29~35週で、RSウイルス流行開始時に6か月齢以下の赤ちゃん

 

●慢性肺疾患を持つ小児

・過去6か月以内に気管支肺異形成症などの呼吸器疾患の治療を受けたことがあり、RSウイルス流行開始時に24か月齢以下の小児

 

●先天性心疾患を持つ小児

・RSウイルス流行開始時に24か月齢以下の先天性心疾患児で、血行動態に異常がある小児

 

息子は、先天性心疾患が当てはまるため、投与が必要となります(><)

 

注意が必要なのが、上記の適応に当てはまるお子さんがシナジス投与を受ける場合のみ、保険適応になります。

 

RSウイルス感染症は早産児や心臓や肺に基礎疾患を有する赤ちゃんが罹患した場合に重症化するリスクが高いことが分かっており、このような赤ちゃんがシナジス投与の対象となるようです。

 

f:id:disneykosodate:20171101160633j:plain

シナジス2回目、右足上に打ってきました。

もちろんギャン泣きされましたが、これでまた一ヶ月後に投与します。

 

f:id:disneykosodate:20171101160746j:plain

体重の測定もしてもらえました(^^)

生後110日*4850g

生まれた体重の約2倍の大きさになりました( ˙꒳​˙ )

 

手術後は体重が横ばいだったりで、生後3ヶ月の赤ちゃんにしては少し小さいですが、しっかり右肩上がりに増えてて安心✨😋

 

f:id:disneykosodate:20171101210046j:plain

 

病気に負けず、頑張ろ~❤❤