レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


手術後の突き出た胸骨は治るのか?( ¨̮⋆)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20181109184432j:image

今日は退院後、初めての心臓血管外科( ¨̮ )!

退院時に、まだ乾いていなかったドレーンの傷口の確認でした😊❣️❣️

 

特に問題なし✨

綺麗に傷口も乾き、いい感じみたいです♪

 

今日から一緒に湯船に浸かれることになりました(^-^)!!

 

シャワー大変だったから嬉しい~(;▽;)♡

 

 

 

経過が順調ということでしたので、

少し気になっていた胸骨の突き出ている具合を先生に聞いてみました。

 

今は、見るからにボコッと山のように緩やかに突き出ていて少し?かなり?気になります。

f:id:disneykosodate:20181109184542j:image

でも2パターンがあり、その胸骨の出っ張りが成長と共に骨も成長し、出っ張り部分が引っ張られるように伸びていき、平たんになるケースがあるようです。

f:id:disneykosodate:20181109184619j:image

息子はこれにあたるそうで、幼児期はまだ出っ張りが気になると思うけど、成長期に突入するとともに、目立たなくなってくるのではないか(・∀・)!!とのお話を聞くことが出来ました。

 

まれに、染色体異常の場合には難しいことをあるようですが、平たんになる傾向にあるようです😣✨

f:id:disneykosodate:20181109184653j:image

心臓修復出来ただけでも嬉しいけど、また次から次へと色々と気になって仕方ない😭😭💦

 

今日は、診断書の依頼もしてきました。

 

保育園入所申請したのですが、集団生活に支障はないか、投薬やその他気をつける必要があることなど、役所が選考するために、情報が必要とのことでした。

 

保育園入所も何だか心配になってきた~😭😭💦💦

f:id:disneykosodate:20181109184754j:image