レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


全国で一番早い?!ハロウィン祭り~*IN埼玉

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171002113815j:plain

 

毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り『ハロウィンパーティ』\(^^)/

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われるらしく、「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれているようです。

 

f:id:disneykosodate:20171002114243j:plain

 

古代のケルトでは、1年間は11月1日~10月31日までで、新年の1日目である11月1日に、悪い精霊や神が現れると信じられており、また、大みそかの10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火をたいた。伝統色は黒色とオレンジ色( ˙꒳​˙ )!!

現在では、本来の宗教的な意味合いはほとんど失われ、欧米、特にアメリカで、民間行事として定着している。カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れ「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えてお菓子をもらったりする風習などがあるります(^^)

家庭によっては、カボチャのお菓子をつくったり、子どもたちがもらったお菓子を持ち寄って、パーティーを開いたり、、\(^^)/

 

参照元:コトバンク

 

楽しいイベントとなって定着されましたね(*´˘`*)♡

f:id:disneykosodate:20171002115641j:plain

 

2017年10月1日(日)

埼玉県のとある商店街が、ハロウィン一色に染まって行われるハロウィンイベントがありました(^^)

この日は、年長さんの娘っちを連れて参戦です(・∀・)💓

仮装したのはコレ!!

f:id:disneykosodate:20171002115925j:plain

ミニーちゃんコスプレ❤❤

大好きなミニーちゃんのワンピースに、ミニーちゃん柄の赤いドット柄靴を合わせ、赤い大きなリボンのカチューシャをして、商店街を練り歩きました✨(^^)

 

色んなチェックポイントのお店でお菓子を貰い、サインを集めたり(サインを全部集めると、お菓子の詰め放題が出来たが、娘っちがクリアしたタイミングでお菓子が無くなってしまった悲しい現実に見舞われる、、、。)、仮装した人達がうじゃうじゃクオリティも高く、私も娘っちも楽しめました❤(・∀・)

 

f:id:disneykosodate:20171002120415j:plain

まだまだ、これからがハロウィン本番✨

ひと足早い、ハロウィンイベント第1弾でした😊❣️❣️

f:id:disneykosodate:20171002120540j:plain