レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


2017年10月からの制度見直し『育休の延長!!』

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171001115539p:plain

今、女性の社会進出の妨げになっているのが、待機児童の問題。

特に1、2歳児の待機児童率が8割程度を占めているようで、ちょうど、育児休業を終えるタイミングに保育園へ預けようと考えるママさん達は、この状態に悩まされることになるのです(´;ω;`)

 

うちの長女(現在、年長さん)は、やはり、1歳まで待つと保育園には入れないかもと言われ、0歳児で保育園に通い始めました。でも、やはり風邪や病気を貰っては仕事を休み、とかなり仕事との両立は大変ではありましたし、何より子どもとの一緒にいる時間が短いことに寂しさがありました。(今は、むしろ大助かりですが、、笑💓)

赤ちゃんの頃は、毎日毎日出来ることが増えて行き、つかまり立ちやハイハイ、歩き始めのできたタイミングを見届けたいという思いがあったからだと思います。

 

そんな、色んな悩みを抱えるママに少し、希望が出来ました😊❣️❣️

 

『労働分野では、育児休業を取得できる期間が延長され、最長で子供が2歳になるまで取れるようになる。原則は1歳までだが、保育所に空きがない場合などは、これまで半年間延長できた。それでも入所できないケースがあるため、2歳になるまでさらに延長できるようにした。』

と言う事で10月から、嬉しいニュースでありました😋