レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


2回目のBTシャント手術*記録

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170921142029j:plain

9月20日手術当日*

 

*8:00~息子に面会、ミルクお預けでお腹がペコペコだったみたいで、泣きぐずってました。オムツ替えたり、抱っこしたり、あっという間に、手術の時間がきました(*´ `*)

 

*8:55~病室の荷物を持ち、移動用ベッドへ息子を寝かせ、手術室へむかいました。

その間、ずっとぐずぐずしていた息子は、ケロッと元気な表情を見せてくれ、手術室へ。

 

*9:00~手術室で本人確認。『頑張ってね!!』と頭をスリスリしてお別れ😣❣️❣️

 

*9:05~家族待合室で待機。

ここからは、長く不安な時間を過ごしました。一分一秒がスローペースで流れていました。

 

*13:25 看護師さんより、後1時間ほどで手術が終了するとの連絡あり😭❤️❤️

この時、少しホットした✨😫

 

PM13:30 執刀医より、手術報告。無事に予定通りシャント出来たとのこと。左腕に流れる動脈と肺動脈とを4mmのシャントでつないで、前回の1本を含め、二本立てになった。動脈管はまだ若干、血液の流れがあるため、そこは縛って流れないようにしたとの説明も受けた。

良い結果が聞けて、すごくホットした~💓😫

何日かは、人工呼吸器を使用し、落ち着いてきたら、自分で呼吸をして肺からの出血がないか、確認していくようです。また、息子は若干貧血持ちだったようで、輸血も行ったみたいだが、今の様子、問題なく良好とのこと。本当に先生に感謝~✨(><)

f:id:disneykosodate:20170921143315j:plain

生後2ヶ月にして、二度の手術に耐えた息子をいっぱい褒めてあげたいです。