レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


誘発分娩で出産予定*出産まであと1週間(^^)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170711220614j:plain

今日で38週4日目(^^)♡検診に行ってきました!!

内診では、子宮口1センチくらい開いたとの事ですが、出産まではまだまだだそうです(^_^;)

赤ちゃんの大きさは2344グラム^^*

頭は通常の大きさで、身体が若干細身だと先生が仰ってました。

特に変わった所は無かったのですが、一人目の娘っちの出産の際、陣痛が来てから産まれるまでの時間が極端に早く、病院に向かう途中の車内出産を経験していることから、今回はお腹の赤ちゃんの大事を取り、また家から病院までの距離もある為、誘発分娩で計画的に出産することになりました(ㆁᴗㆁ✿)

 

説明を聞くと少し怖いですが、でも安心して出産を迎えることが出来ます(^^)

誘発分娩予定日は、7月18日(火)となりました\(^o^)/ちょうど1週間後♡39週4日で産むことになります。

その前で陣痛が来なければの話ですが(^_^;)

 

誘発分娩の流れを先生にざっくり聞いてみました。

①子宮口を広げるために、バルーンを入れる。

聞いただけで、凄く恐怖感が半端ないです。経産婦さんだから、それほど痛くないよ~と言ってくれましたが、経験してみなくては分からない(><)

 

バルーンを入れたことによる感染症を防ぐため、抗生剤を飲む。

 

NSTで赤ちゃんのチェックをしながら、促進剤を少量ずつ投与し、状態を確認する

促進剤が多すぎると、陣痛が強すぎてしまい、場合によって子宮破裂等も起こり得るとこのことで、5分~10分置きに随時監視をするそうです。

 

f:id:disneykosodate:20170711224410j:plain

少し不安もあるけど、赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです(∩˃o˂∩)♡