レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


臨月(36w4日)、胎動が凄い(ㆁᴗㆁ✿)!!胎動カウントをしよう!!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170627204755j:plain

昨日は主人と、妊婦検診に行ってきました!^^*赤ちゃんは、ぐるんぐるん元気に動き回ります( *ˊᵕˋ)

 

診察結果は前回と変わりません。

でも、赤ちゃんはしっかり大きく育っています(ㆁᴗㆁ✿)♡体重は約2000gちょっとあるそうです。小さい事にかわりありませんがか、この胎動を感じる限りはかなり元気な子に違いないと思います\(^o^)/

 

検診で赤ちゃんが元気であることも、勿論エコーを見て確認できますが、日頃からの胎動を感じて赤ちゃんの状態が確認できるのはママ一人だけ!!

 

病院でも勧められているのですか、『胎動カウント』と言うのを行うと、赤ちゃんの異常にも気づいてあげることが出来るので、ぜひ妊婦の方は参考にしてみてはいかがですか(ㆁᴗㆁ✿)

 

【胎動カウント方法】

赤ちゃんが10回動くのにどの程度かかるのか数える。

胎動を一番感じやすい時間帯を選び、横になりながら1日1回はカウントしてみましょう!

赤ちゃんはおよそ20分周期で寝たり起きたりしますので、30分程度で、10回カウントが取れるはずです。

これが、1時間程のかかる様でしたら注意が必要との事ですので、その際には受診をしましょう(><)

 

28週を過ぎると、きっと胎動が感じられているはずですよね^^*赤ちゃんの元気な状態確認が簡単に出来るので、参考にして見てくださいね♪

f:id:disneykosodate:20170627211107j:plain