レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


妊婦さんは要注意!!食中毒*カンピロバクター症(><)!!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170628230021j:plain

暑い季節になり、食中毒等も多くなる季節になってきました(><)!
つい最近では、アニサキス症で世間を賑わせていましたが、↓

最近、ニュースでも取り上げられているのが、カンピロバクター症!!
言葉は聞いたことあるけど、どんな症状かいまいち、ピンとこないですよね^^;
先日、テレビの放送を見て知りましたが、これもかなり注意が必要ですよ~!!
 

毎年多くの食中毒を発生させているカンピロバクター。生肉や井戸水が主な感染経路となり、特に鶏肉やレバーの加熱不足による感染が多いのが特徴です。

f:id:disneykosodate:20170628230053j:plain

感染による主な症状は、腹痛、嘔吐、下痢、発熱。妊娠中に感染してしまうと、赤ちゃんが髄膜炎を起こすケースもあるため、妊婦さんは注意が必要です。

カンピロバクターは、市販の鶏肉の半分以上から検出されています。鶏肉を食べる際はよく加熱する。使用した包丁、まな板はしっかり洗い、消毒を徹底する必要があります。

f:id:disneykosodate:20170628230120j:plain

また、この時期は外でBBQもやる機会が多くなりますよね!その時注意が必要なのが、生肉を触れた箸と加熱後の肉をつかむ箸は、必ず使い分けること!!

菌が移る可能性があるので、生肉を触れたものは口に付けないようにしましょう!