レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


子供への向き合い方、親は子供に何をしてあげられるのか?

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170525220214j:plain

今の私の考え方が今後もブレることのないように、自分なりに子供への向き合い方をまとめてみました。

【子供への向き合い方5箇条】
①心配や不安に負けず、子供を信じる
親の不安は子供に移ります。親は、『何があっても大丈夫!』と子供に自信を付けてあげること。
 
②子供に必要以上の手出しはしない
親が子供の可能性や自立を妨げることの無いように、子供の最大限の能力が発揮できるように見守ること。
 
③子供から色んなことを教わり親も成長する
親も子供と同じで決して1人前ではなく、完璧ではない。常に子供の成長をみて親も共に成長すること。
 
④どんな環境、現状であっても子育てを楽しむ
子供の無限大の可能性を引き伸ばしてあげられるように、親も子育てを楽しみながら才能を伸ばしてあげること。
 
⑤愛情をたっぷり注ぐ
 
色々、子育て育児の悩みは尽きないけれど、しっかりとした基盤を持って、子供と真正面から向き合いたいと思い、考えをまとめてみました(^^)!

f:id:disneykosodate:20170525222424j:plain