レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


2歳になった息子の発育は(・∀・)!ファロー四徴症

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20190717215304j:image

7月14日✨

2歳になりました🎂🎈🎉

 

 

発育を記録しておきたいと思います!

 

 

指先の動きは、まあまあ標準的✨

 

・スプーン・フォーク・お箸を自分で使って食べる。
・靴下、靴を自分で脱ぐ。
・ゴミを自分でゴミ箱に捨てる。
・鉛筆を持って、線や丸が書ける。

 

言葉の発達については、、、😅😅💦

 

未だに、『ま~ま~~』

しか言えないんです😅

 

指先して、『あっ!』とか

意志を伝えたり、訴えたりはできますが、

言葉は出ません😂💦

 

 

よく分からないけど、

お姉ちゃんの真似して、

 

お笑い芸人の『TT兄弟で~す。』

 

は言える!笑。(そう聞こえる😆💦)

 

 

 

知能については、

 

わんわん→犬🐶

パォーン→象🐘

にゃんにゃん→猫🐱

ガオー→獅子🦁

 

ここら辺は、理解できてます🙌🌟

動物、野菜、果物、乗り物系は、身近なものが多いので、理解が早いです✨

 

でも、数字や色など体の部位なんかも、

まだまだ分かっていないです😆💦💦

 

 

最近は、自立心が強くなり、何でも自分で選びたがります。

毎日履く靴下と、靴はこだわりがあるみたいで、私が選ぶと嫌がります😂😂

 

もうイヤイヤ期突入なのか?🙄

 

f:id:disneykosodate:20190717221602j:image

成長グラフは生まれてきてから2歳まで

こんな感じです。

 

標準よりやや小さめですが、

とりあえず右上がりをキープ!

 

ただ今の体重は8.82kg。

さすがに10kgはいって欲しい所ですが、

 

食が細いのか、やっぱり量を食べない😭😭

これは、父親に似たのだろうか?😥

本当に食べなさすぎて悩む…😭💭

 

f:id:disneykosodate:20190717215312j:image

献立を工夫して少しずつでも食べるように

頑張りたいと思います~(><)!