レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


今更、語彙力のなさに気づく。

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20190424122830j:image

今日の1冊。

 

何読もうか、選んでいて目に飛び込んできたビジネス書がこちら。

 

『大人の語彙力』

 

この本の冒頭にも書かれておりますが、

語彙力がない人は、決まりきった言葉、

子供っぽい言葉しか使えない。←私のこと!!笑

 

語彙力とは

 

その人がもっている単語の知識と、それを使いこなす能力のこと

出典:デジタル大辞泉小学館

 

要するに!

言い換える力ですよね💪

 

 

 

私の場合、だいたい決まって

『凄いね』『いいね』『可愛い』『やばい!』

 

この本を読んで、さすがに焦りました😭😭

活字離れしすぎて、語彙力が全く身についておりません。

 

 

自分のアウトプット用に、

言い換えられるフレーズメモしました🙌

 

 

  • なるほど→おっしゃる通りです→確かにそうですね
  • 大丈夫です→問題ございません→お気持ちだけいただきます
  • 今お金が無くて→今持ち合わせがなくて
  • わかりません→勉強不足で申し訳ございません
  • ムリ!→御容赦ください。
  • それでいいです→依存はございません
  • ぶっちゃけて言うと→ありていに言えば→率直に言うと→単刀直入に言うと
  • 都合の良い日を教えてください→ご都合の合う日を、ご教示願います(メールでのやり取りで、スケジュール日程の調整に)
  • 上手→お手の物ですね!
  • 忘れておりました→失念しておりました
  • 一緒にいく→お供させていただきます
  • 勝手ながら、至急ご返事をいただきたく→勝手ながら、至急ご返事を賜りたく
  • どうぞ宜しく→何卒よろしく
  • 見ておいてください→お目通しのほどお願いします
  • 私のミスです→私の不手際です
  • 反省しています→平に御容赦ください

 

などなど、、

 

大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる

ビジネスシーンでは、必要不可欠な語彙💦

語彙が機能できるように、意識したいです!!