レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


川越氷川神社に安産祈願と健全祈願(^^)!!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170528163320j:plain

今日はとてもいいお天気だったので、娘と一緒に埼玉県川越市にある川越氷川神社へ足を運びました。

 

目的は、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくるように、健全であって欲しいことを願い神頼みをして来ました。

 

朝の9時半に到着。駐車場はまだ半分以上空いておりました。警備員さんが二人いて、お参りが済んだら車を動かしてくださいね!と呼びかけていました。きっと駐車場が混雑するんでしょう。

 

氷川神社、初めて来ましたが、ここは安産祈願でも有名で御利益があるようで、ここを訪れるきっかけになりました。

f:id:disneykosodate:20170528164032j:plain

まずは身を清めます。これで神さまへご挨拶ができます。

f:id:disneykosodate:20170528164347j:plain

水が冷たくて気持ちよく、娘は既にご満悦✨

その足で、安産の御利益がある戌岩へ行ってみます。

 

f:id:disneykosodate:20170528164621j:plain

本殿に鼻先を向けた戌の形をした岩!!

鼻先を撫でると良いと言う事でいっぱいいっぱい撫でました。

 

f:id:disneykosodate:20170528164814j:plain

このあと本殿の神様に参拝しました。娘と私2人でお腹の赤ちゃんの健康を祈ります。

 

お守りも購入しました。

f:id:disneykosodate:20170528165433j:plain

マタニティマークの入った安産御守です。なかなかこのデザインのお守りって珍しいですよね!(^^)バックに付けて、持ち歩きたいと思います。

 

 

f:id:disneykosodate:20170528165655j:plain

その後は、娘の希望で一年安鯛みくじ!笑

可愛いー(*'∀'人)なかなか見ないおみくじですよね。竿があって、それを鯛を釣ります。

 

f:id:disneykosodate:20170528165916j:plain

娘は背伸びして頑張ります!笑 案外簡単に引っかかるようです。おみくじは鯛の尻尾に入っていました。

 

f:id:disneykosodate:20170528170243j:plain

若い子達にはピンクと白のあい鯛みくじが人気なようでした!

 

f:id:disneykosodate:20170528170344j:plain

名前からして、良縁の御利益がありそうですね(^^)!!

 

f:id:disneykosodate:20170528170529j:plain

絵馬トンネルにも足を運んでみました。ぎっしりと絵馬が飾られています。

f:id:disneykosodate:20170528170721j:plain

みんな思い思いに願い事を書かれていますね。七五三の絵馬や安産祈願の絵馬など種類も豊富です(ㆁᴗㆁ✿)

 

f:id:disneykosodate:20170528170923j:plain

今回はすべて周りきれませんでしたが、色んな神様が祀られているようです!

 

ちなみに、7月1日からは縁むすび風鈴が開催されます。縁むすび風鈴とは、風鈴のトンネルでとても涼し気な音色を奏でてくれます。

 

f:id:disneykosodate:20170528172126j:plain

祭りのシンボルとなる「風鈴回路」には888個もの風鈴が吊るされており、そこに願いを書いた短冊をくくりつけることで良縁を祈ります。

 

f:id:disneykosodate:20170528172206j:plain

まだあと一ヶ月先ですが、是非足を運んでみたいですね(^^)♪