レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


主人在宅ストレス症候群かな??

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20180815202458p:plain

旦那がそばに居るだけで、何でこんなにもイライラするんだろー?と思うことがしばしば(T^T)

今月から単身赴任生活になり、ストレスのない生活を送れていましたが、

お盆休みはこっちに帰省中(><)💦

やっぱり、同じ空間にいるとイライラする、、。

こんな私の症状に当てはまるものがありました。

◇「主人在宅ストレス症候群」

□趣味がない←あるけど子供優先だから、我慢してる。

□友人が少ない、いても夫の愚痴は話せない←友人はいるけど、悩みの内容が濃すぎて相談出来ない。

□夫のいる休日が苦痛だ←その通り!!

□夫婦ではあるが、夫は自分の味方ではないと感じる←YES!!

□家事の途中でも夫に呼ばれると行かなくてはいけないと感じる←逆らうと怒られる

□夫がいるときの食事は「ちゃんとしたもの」でなくてはならない←YES

□夫は家事ができない、ほとんど家のことを手伝わない←YES!!YES!!YES!!(T^T)

□夫の気分を害さないように気を使うことが多い←YES

□夫が間違っていると思ってもほとんど反論できない←YES、いつも自分が正しいと思っている。

□自分が出かけると夫が不機嫌になるので外出がおっくうになっている←それはない!そもそも私に関心がない。

□夫に提案やお願いがあっても拒絶や否定が怖くて言い出せない←NO、言いたいことは言う。

□日々夫の要求に備えて食事や家のことなどを先回りして準備している←YES。だいたい言われることが予想つくから。

5個以上当てはまると、「主人在宅ストレス症候群」の可能性があるようです。

私はこれか??(・∀・)5個以上ある。

なんか納得いく~。これのせいで、心身が疲れきってる気がしてたのかなー。他にも旦那については、たくさん理由はあるけど、。

f:id:disneykosodate:20180815202516j:plain

この対策方法の1つとして

『夫を嫌いでいい』と開き直る!!と、ありました。

これ!!自発的に既にやってる!笑

たしかに、驚くほど気持ちは安定していきます。

所詮は他人!!と開き直るのが私の秘訣です(^^♪