レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


先天性心疾患『ファロー四徴症』と診断されました。

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170531205004j:plain

昨日、主人と一緒にお腹の子の検査に行ってきました。

 

エコー検査を何人もの先生が立会い、念入りに診察して頂きました。

診断結果は、前回先生がお話しされていた通り、心臓に問題を抱えていること。

先天性の心疾患で、その中の、『ファロー四徴症』と言う症状に当てはまることに間違いないとのお言葉を頂きました。

 

何を言われても、受け止める覚悟で話しを聞いていたので、状況を飲み込むことが出来ました。でも、それが私にとっては精一杯で、主人が一緒話しを聞いてくれていて、支えられました。

主人は、今後の障害のことや最悪のケースなども含め、先生に色々と聞いてくれました。私には、到底そんな事は自分からは聞くことができません。そんな事があって欲しくないし、そんなことある理由がないと、心のどこかで思ってしまっているから、、、。

 

でも、主人は私とは違い、この子の将来を見据えた話を先生としてくれました。絶対に手術は必要になると言う事。でも、そのタイミングは生まれてからでないと分からないと言う事や、この先天性心疾患は500人に1人の確率で起こりうると言う事、その中のファロー四徴症は5000人に確率であること、、、、

 

お腹の赤ちゃんは、その5000人のうちの1人として、疾患を持って生まれてくるけれど、そんなにも高い確率で起こりうることを知り、健全な子が普通だと思っていた私の考え方が180ど変わりました。健全なこの方が、奇跡に近いのではないかと、、、。健全なこと、五体満足なこと、これは決して当たり前ではないのだと、お腹の子に教えてもらいました。

 

そして、私と同じ逆境に立たされている方も、数多くいるのだと、、、自分に降り注いだ事により、自分に起こったことだけでなく、周囲の方の状況も飲み込むことが出来ました。

 

 

f:id:disneykosodate:20170531211813j:plain

32wと4日(9ヶ月目)1345gでまだまだ小さいですが、小さいながらも、お腹のなかで必死に大きくなってくれています。

写真を見た時に、思わず涙が溢れました。娘(長女)によく似てる(;;)

元気にお腹を蹴ってくれることがとても嬉しくて仕方がありません。

お腹から出たら、色々とこの子は自分の身体と戦うことになるけれど、強く逞しくなって貰えるように、私も強く逞しい母になるように心得たいと思います✨