レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


乳歯*前歯が抜けました(^-^)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170726084147j:plain

乳歯は、次に生えてくる永久歯の準備のため、だいたい6歳前後で抜け変わる時期が来るそうです。

 

娘っちも6歳になって、前歯二本が先月からずーっとグラグラしていました。

 

永久歯が、後ろから生え始めていた為、早く抜かなくては!と乳歯を毎日押したり引いたり、、(^_^;)

なかなか抜けず、苦戦していました。

 

しかし昨日、娘っちとスイカを食べていたところ、、、

 

『ママー、口から血が出たー!』

と冷静な娘っち(ㆁᴗㆁ✿)♪

 

どれどれ~と口の中を除くと、左前歯の乳歯が抜けてるー!!(☆∀☆)

 

でも、娘っち気づいてなーい!

 

しかも、抜けた乳歯はどこへー???笑

 

娘っち、笑いながら乳歯捜索にあたります。

 

床やテーブル等に落ちていない為、これは乳歯食べちゃったね~♡笑

と落着して、スイカの続きを食べ始めます(^_^;)

f:id:disneykosodate:20170726085627p:plain

ふとお皿を覗くと、、

乳歯がスイカの種に紛れ込んでいました**

乳歯無事に救出~♪♪(^-^)

 

私が小さい頃は、上の歯は縁の下に投げる、

下の歯は屋根の上へ投げると永久歯は丈夫になると親に教わった覚えがあります。

f:id:disneykosodate:20170726085706j:plain

でも、最近では乳歯も思い出の一つとして大事に保管するのが主流になってきているようですね!

 

f:id:disneykosodate:20170726090009j:plain

色んなデザインの乳歯ケースがあり、可愛いです(ㆁᴗㆁ✿)♡♡

どれもだいたい2,000~3,500円ほどで購入できる感じですね( *ˊᵕˋ)!

f:id:disneykosodate:20170726090149j:plain

ちなみにメルカリでは、1,000円台でも可愛いデザインの物が販売されていましたよ~♡

 

これがあれば、歯が抜けるのが楽しみになりますね(^-^)☆