レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


宇都宮こども科学館★レポートその2

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170514020059j:plain

前回記事からの続きです(^^)

 

力と運動の国

いろいろ動き物の展示があるエリアです。触ってみたり、いじったり乗れたりと遊べる物が多くありました。これは、磁石の力によって回転するブランコ?!

f:id:disneykosodate:20170514021044j:plain

こちらはハンドルを回して、玉を運び動きを観察します。f:id:disneykosodate:20170514021148j:plain

音の国

こちらでは、振動や共鳴、音の本質に迫ります。

f:id:disneykosodate:20170514021422j:plain

 

f:id:disneykosodate:20170514021442j:plain

音の響き具合を調査!!

f:id:disneykosodate:20170514021543j:plain

 

結構食いついてました!!『これは響くけど、こっちは響かなーい!』としっかり理解してました★(^^)笑

f:id:disneykosodate:20170514022033j:plain

 

木琴もなんだかいつもと違う、、これが本質??!

f:id:disneykosodate:20170514022357j:plain

自分で話した声を自分で聞き取ります。普段聴いている自分の声がすこし違うように聞こえました。

生命の科学

こちらで、身体のつくりや人間誕生の経緯などさまざまな生命に関することが学べます。

f:id:disneykosodate:20170514022736j:plain

大きな心臓が展示されていました!

f:id:disneykosodate:20170514022819j:plain

骨の仕組みについても勉強できたり、娘っちは骨のパズルに夢中でした。

f:id:disneykosodate:20170514023946j:plain

肩からすぐに手が生えちゃって、ちょっと気持ち悪いぞ、娘よっ!!(^^;;