レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


赤ちゃん連れにもオススメ!無料で遊べる!とちぎわんぱく公園レポート(^^)その1

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20190204095113j:image

小学生も赤ちゃんも、楽しく遊べるスポットはないかと検索してヒットしたのが、栃木にある『とちぎわんぱく公園』(^-^)!!

f:id:disneykosodate:20190204103655j:image

栃木県下都賀郡壬生町に位置しますが、ここはおもちゃの町ということで、とちぎわんぱく公園敷地内には、『おもちゃ博物館』もありました(・∀・)!!

おもちゃ博物館の記事はこちら↓↓↓

 

とちぎわんぱく公園の開園時間、駐車場利用時間は8時半から!!朝早くから開いています(^-^)

 

子どもの城や科学館の利用は9時半からということなので、9時半に到着出来るように家を出発しました~😎🌟🌟



ぴったり、9時半に到着♡♡

駐車場は無料です。駐車場は1000台も停めれますので、夏休みでなければ問題ないですね!

 

わんぱく公園正面入口です。

わんぱく公園の守り主がお出迎え!笑

f:id:disneykosodate:20190204100006j:image

これ、目をぱちくり動かしながら喋るから、子供たちが怖がる怖がる!笑
f:id:disneykosodate:20190204095118j:image

後ろに見えるのがこどもの城✨
f:id:disneykosodate:20190204094846j:image

天気が良くて風邪もなく、2月にしては温かい日になりました。まだ朝早いから少し肌寒いですが日差しが気持ち良いです☺️⭐️


f:id:disneykosodate:20190204095004j:image

こどもの城に到着✨ピッピちゃんと言う、うさぎ?のキャラクターがわんぱく公園を盛り立てます🎵

 

こどもの城も無料で利用でます!

 

ここでの注意点は、こどもの城の中では飲食は禁止という事。簡易なレストランはありますが、持ち込んでの飲食はできないです😭😭


また、ガラス張りの遊びの城で、暖房完備は出来ていないため、冬は寒いです‼️‼️💦💦

 

室内とはいえ、上着は必須。

動いていれば、上着は邪魔になるので、無料ロッカー使用できます😊😊

 


f:id:disneykosodate:20190204094951j:image

入ってすぐに、ピンクの恐竜モモちゃんのスベリ台が大きくて迫力台😋‼️‼️

しかも、モモちゃん喋るから、これまた息子は怖がる😂💦💦


f:id:disneykosodate:20190204094833j:image

ながーい、滑り台を滑りました。(私も😙笑)


f:id:disneykosodate:20190204095039j:image

滑った先には、さらっさらの砂場😳💖💖💖


f:id:disneykosodate:20190204094750j:image

すごい綺麗な砂でした!!外の砂場とか、衛生的に遊ばせたくないけど、こどもの城の砂場は綺麗で、遊ばせたくなっちゃいます😊😊❣️

f:id:disneykosodate:20190204094933j:image

と言うか、言われなくても、既に遊び始めてる😆💦💦
f:id:disneykosodate:20190204095048j:image

シャベルやスコップ、バケツ、色々揃っているので、手ぶらで行っても砂場で楽しく遊べます✨

f:id:disneykosodate:20190204095031j:image

スコップの数も多いし、取り合いにもならずに皆で楽しめそうです。
f:id:disneykosodate:20190204095109j:image

砂場自体も広くてのびのび遊べます~🎵
f:id:disneykosodate:20190204094915j:image

f:id:disneykosodate:20190204095012j:image
植物も所々にあって、楽しめますよー!
f:id:disneykosodate:20190204094947j:image

ポンポンプール♡♡

f:id:disneykosodate:20190204094850j:image

広くて、子供たちも安心して遊べます✨

大人は入れませんが、ボールプールサイドまでなら、入れます。


f:id:disneykosodate:20190204095104j:image

遊んでから気づきましたが、ここは6歳まででした💦💦娘は7歳だから遊んでは行けなかった🙇💦💦


f:id:disneykosodate:20190204094758j:image

ポンプは反応無し😂😂😂💦

本当は噴水とか出たのかな?🙄🙄

 

f:id:disneykosodate:20190204095016j:image

おおはすの池は水が張ってあり、落ちたら濡れます😆‼️‼️かなり、揺れるので油断禁物でふよー!!
f:id:disneykosodate:20190204094920j:image

そろーり、ロープを使い渡ってましたが、最後の方は、ぴょんぴょん駆けずり回ってました😝❣️滝も落ちてくるので、夏は涼しげでいいですね、冬の今は寒いですが😆💦💦


f:id:disneykosodate:20190204095052j:image

娘がずっと気になっていたのが、お祭り気分を味わえる縁日コーナー♡♡


f:id:disneykosodate:20190204094838j:image

どれも100円で参加できます😊🎵

射的、輪投げ、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、宝石すくいなど、お祭りで人気のお店があり、射的と輪投げでゲットしたポイントは、縁日の駄菓子屋でお菓子と交換できます。
f:id:disneykosodate:20190204094754j:image

娘は宝石すくい💎にしました( ¨̮ )

気に入るまで、すくわせてくれます☺️

2回すくって100円です😋😋

お財布に優しい~💓💓

お気に入りの宝石がいっぱいすくえて、ご満悦です☺️☺️🎵


f:id:disneykosodate:20190204094803j:image

こどもの城の外にはバスケコートと、恐竜🙌

日差しが強くてポカポカ~😌☀️

 

 

f:id:disneykosodate:20190204102615j:image

また、みんなの部屋では絵本や紙芝居を読んだり、ブロックなどの遊具で遊んだりと親子で楽しむことができます(^^)

 

もちろん、授乳室も完備。ただ飲食は禁止ですので、ご飯等は持ち込んで食べることができませんので注意😣‼️
f:id:disneykosodate:20190204094744j:image

小さい赤ちゃんには有難い空間♡♡
f:id:disneykosodate:20190204095042j:image

一人遊びが出来るので、ママはここで少し一休み~😎🌟
f:id:disneykosodate:20190204094942j:image

 

こどもの城を遊び終えて、次は少し歩いた所にある、ぱなぱなのまちへ❣️❣️


f:id:disneykosodate:20190204094808j:image

ここは、警察官に変身できるごっこ交番、レジをうって買い物ごっこができるくだもの屋さんなど、楽しくごっこ遊びをしたり、お土産屋さんと駄菓子屋さんでは本当の買い物もできるまちです🙌💖💖

 

また、様々な体験工房を行う「ぱなぱな工房」やレストラン「花みどり」があります(^-^)
f:id:disneykosodate:20190204094855j:image

最初にお土産屋さんを拝見✨
f:id:disneykosodate:20190204095026j:image

とちぎならではの、お土産が取り揃えてありました😊🌟
f:id:disneykosodate:20190204094928j:image

ワクワクするような駄菓子屋さん😎🎵
f:id:disneykosodate:20190204094937j:image

値段はデパートの駄菓子屋さんより安い‼️‼️😝
f:id:disneykosodate:20190204095008j:image

娘は、駄菓子を買わずにアヒルのシャボン玉(65円)を買いました。

良心的な価格😎❣️❣️❣️

 

次は隣のレジをうって買い物ごっこができるくだもの屋さん🍓🍌
f:id:disneykosodate:20190204094813j:image

ここは子供はすごい喜ぶ😂💖💖
f:id:disneykosodate:20190204094817j:image

カゴに5個までくだものをいれます。
f:id:disneykosodate:20190204095035j:image

娘っちいざお買い物~😋😋
f:id:disneykosodate:20190204094823j:image

くだものもリアルです🍏🍎
f:id:disneykosodate:20190204094910j:image

レジは本物です👍👍💓
f:id:disneykosodate:20190204094842j:image

2台あるので、お友達と順番で使います~😊😊
f:id:disneykosodate:20190204094924j:image

ピッピっ、レジ打ちしたら、
f:id:disneykosodate:20190204094827j:image

レシートもしっかり出てきましたよ~(^^)

現金払いの金額には、思わず笑っちゃったけど、笑!!

 

これは嬉しいね👍👍

 

次は警察官にお着替えして、写真が撮れるコーナーへ😋🎵
f:id:disneykosodate:20190204095100j:image

赤ちゃんサイズはありませんが、幼児サイズは幅広くありましたよー!

 

白バイは2台あり、背景は3シーンありました(・∀・)!!

f:id:disneykosodate:20190204151345j:image
f:id:disneykosodate:20190204151341j:image

 

 

次は、ぱなぱなのまちを出て、トレインに乗って、ハイウェイパークへ向かいます😎🌟🌟


f:id:disneykosodate:20190204095056j:image

乗車駅は、ぱなぱなのまち・ハイウェーパーク入口・おもちゃ博物館前の3か所( ¨̮ )✨土日祝日の運行みたいです。


トレインは、約20分に1本間隔で出ているので、タイミングを合わせて乗りました~😊❣️
f:id:disneykosodate:20190204094906j:image

高校生~大人 1区間 100円

3才~中学生 1区間 50円


f:id:disneykosodate:20190204095021j:image

敷地が広いので助かりましたー(・∀・)♡♡

f:id:disneykosodate:20190204152136j:image

 

ハイウェイパーク入口に到着ー😆❣️❣️
f:id:disneykosodate:20190204094956j:image

SLがお出迎えです😙⭐️⭐️
f:id:disneykosodate:20190204094859j:image

以前は県総合運動公園内のとちのきファミリーランドにあったそうです(・∀・)!!

 

ハイウェイパーク散策については、次記事に書きます🤗🌟🌟