レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


赤ちゃん連れにも嬉しい設備!『おもちゃ博物館』へ行ってきました!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20190210202428j:image

とちぎわんぱく公園敷地内にある『おもちゃはくぶつかん』にも足を運んだので、

こちらもレポートしていきます(・∀・)!

 

とちぎわんぱく公園記事はこちら↓↓↓

 

 

 

f:id:disneykosodate:20190210202544j:image

おもちゃはくぶつかんの館内配置図はこんな感じです!

 

《赤ちゃん設備》

飲食できるスペースは、2階の休憩コーナーと3階の空のひろばの周りです(・∀・)

 

ベンチがあるので、座って持ち込んだものも食べれますし、助かります( ¨̮ )!!

 

オムツ替えシートも各階に設置されているので問題ありません、オムツも捨てて帰れます!(←ここ大事🌟)

 

授乳室は1・2階、別館の1階にありますし、赤ちゃんの設備はまあまあ行き届いてました(^-^)

 

 

それでは、館内の方へ~✨
f:id:disneykosodate:20190210202423j:image

大きなロボットがお出迎えしてくれます✨

何かのキャラクターなのかな?( ¨̮ )よく知らないけど、記念になるからパシャリ📷


f:id:disneykosodate:20190210202438j:image

ひな祭りも近いということでかな(・∀・)f:id:disneykosodate:20190210202341j:image

いっぱい雛壇が飾られていましたよ~(^^)

季節感もあって良いですねー💖💖

 

入場するための入場料を販売機で購入します。

《料金》

大人      (高校生以上)         600円
こども(4歳から中学生) 300円

 

《開館時間》

開館時間 9:30 ~ 16:30
※8月は17:00まで開館
※1月3・4日は特別開館のため10:30〜15:30

 

《休館日》

毎週月曜日、年末年始(12月28日~1月2日)
※月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日
※8月は休まず開館

 

お姉さんにチケットを見せて、先に進めば

沢山のぬいぐるみがお出迎えです☺️💓💓
f:id:disneykosodate:20190210202400j:image

どれも可愛い~✨
f:id:disneykosodate:20190210202445j:image

プーさんが沢山いましたー😆😆
f:id:disneykosodate:20190210202243j:image

サリーの存在感が半端ない( 💓∀💓)
f:id:disneykosodate:20190210202215j:image

癒される~✨

 

おもちゃと遊びの部屋へ😙💖
f:id:disneykosodate:20190210202200j:image

息子にどストライクなおもちゃがいっぱいあって、ここのフロアーは沢山遊びました!
f:id:disneykosodate:20190210202507j:image

ここだけで閉館時間来てしまう!と焦るほど、

夢中で遊んでました(^^)💦💦
f:id:disneykosodate:20190210202250j:image

プラレールも目で追い、捕まえては、

少し大きいお兄ちゃんがレールに戻し、

また捕まえて脱線させては、お兄ちゃんが優しくレールに戻してくれるのENDLESS😂💦💦


f:id:disneykosodate:20190210202353j:image

見かねて娘っちが息子を指導!!

こうやって、遊ぶんだよー!と教えてあげてました~😊⭐️

兄弟がいるっていいわー🙌💓

小さなお母さんやってくれる!笑

 

 

《オリジナルリカちゃんを作る!!》
f:id:disneykosodate:20190210202500j:image

 

わたしだけのリカちゃんをつくろう❤

 

(;▽;)!

 

こんな誘惑が、1階のおもちゃレッスンルームにあるんです!!

レッスンだなんて、、。

 

別料金ですよー😭😭💦

 

お値段ワンセット¥3500円

 

この値段が高いのか安いのか、、。

オリジナルが作れるのは確かに嬉しいかも💓

 

娘っち、リカちゃん好きで好きで絶対にやりたがるのが目に見えてました🙄

 

お年玉をリカちゃんに当てることにして、

オリジナルリカちゃん購入しました✨

 


f:id:disneykosodate:20190210202257j:image

自分好みなリカちゃんを探します。

髪の色、目の色、前髪のわけ方。

いろんなタイプのリカちゃんが居ます✨

 

娘っちは10秒足らずで即断即決😂‼️‼️笑

 

見ているこっちはビックリする😂😂‼️‼️

 


f:id:disneykosodate:20190210202452j:image

ポンポン、リズムよくカゴへ入れます~🎵


f:id:disneykosodate:20190210202514j:image

選ぶのが早いこと~。
f:id:disneykosodate:20190210202208j:image

直感で選ぶみたいです。
f:id:disneykosodate:20190210202347j:image

私なら迷うな~。
f:id:disneykosodate:20190210202416j:image

性格は誰譲りなんだー??

 

なんて、いろんなことを考えているうちに

オリジナルリカちゃんパーツ集まってました!

(・∀・)


f:id:disneykosodate:20190210202519j:image

リカちゃんに服を着せて、靴を履かせて、ピアス付けて、帽子被せて
f:id:disneykosodate:20190210202153j:image

出来上がりー💓💓

 

なんとも斬新なリカちゃん💖💖😂😂

 

青が好きだから、青い髪のリカちゃんにしたみたい🙌🙌

 

これは確かに世界には一つだけのリカちゃんだね😝❣️❣️❣️

 

 

《きっずらんど》

f:id:disneykosodate:20190210213515j:image

赤ちゃんは少し遊ばせるには怖いけど、お姉ちゃんが遊びました。

 

きんぐとくぃーんが暮らすお城のお庭をイメージしているみたいです(^^)


大型遊具きんぐとくぃーんのくるくるすべり台や、ボールプールがあって、おもちゃ博物館の1番メインになる遊び場かなーと思いました!

f:id:disneykosodate:20190210213600j:image

息子にはまた少し早いので、この後2階3階で遊ばせます✨

 

f:id:disneykosodate:20190210202411j:image

2階は懐かしいおもちゃの展示がずらーり🤗🌟
f:id:disneykosodate:20190210202406j:image

私世代のものがあると、ついつい見入ってしまう😆💦💦
f:id:disneykosodate:20190210202236j:image

懐かしすぎる、、。

かれこれ30年前近くになるひよこのピアノ🎹✨なんで覚えているのか不思議。

 

f:id:disneykosodate:20190210214235j:image

なりきりスタジオでは、衣装に着替えて(自分がカメラマンで、)撮影できるので、なかなか楽しいです!

f:id:disneykosodate:20190210214629j:image

娘は着替える年齢ではないので、(幼児は卒業したそうです。笑)写真撮るだけ~✨
f:id:disneykosodate:20190210202432j:image

息子はいろんな所を行ったり来たり。

そんな自然な姿をパシャリ📷✨


f:id:disneykosodate:20190210202220j:image

赤ちゃん広場やままごと広場、ブリキの広場、のりもの広場、くみたて広場、色々遊びスペースがあったので、遊び回りました~♡♡

f:id:disneykosodate:20190210215524j:image
f:id:disneykosodate:20190210215528j:image
f:id:disneykosodate:20190210202227j:image

お姉ちゃんいてくれるから、私はベンチで見守りながら一休み~(^^)

f:id:disneykosodate:20190210215002j:image

このわたあめ機械持ってたな~♡♡

 

 

 

つぎは3階にいきます(^^)

《みらいごう》

f:id:disneykosodate:20190210215147j:image

ここは赤ちゃんが体動かすのにちょうどいい遊具🤗❣️❣️

あんまり大きな子も居ないし、安心して遊ばせることができますよー(^-^)

f:id:disneykosodate:20190210215659j:image

この『みらいごう』からは、澄んだ日には雄大な日光連山を見渡すことができるみたいです(^^)!

f:id:disneykosodate:20190210215627j:image

まだまだあそびたかったけど、

わんぱく公園で遊んだ後のおもちゃ博物館だったので、時間切れー😭😭

 

こっちも丸一日遊べちゃいます!!

次回リベンジ🤗💓💓

 

おもちゃ博物館

住所 〒321-0211 栃木県下都賀郡壬生町国谷2300
TEL 0282-86-7111

f:id:disneykosodate:20190210220334j:image