レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


保育園準備開始(・∀・)!必要なものリスト

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20190314231629p:image

息子の保育所入所まで残り3週間を切った頃に

ようやく😆💦💦

入所説明会がありました!!

 

保育所入所準備一覧

(息子の通う保育所の場合です)

 

基本、保育園に持っていくものには、全てに名前を書きます!これ鉄則!!

 

持ち物リスト

 

オムツ(布、紙どちらかを事前に確認!)

紙オムツでしたので、1枚1枚全てに名前を記入。(お姉ちゃんの保育園は布オムツで楽だったな😂💖)

 

昼寝布団(持参か、リースか事前に確認!)

昼寝布団は持参でした(;▽;)!

月曜日持っていき、金曜日お持ち帰り。

これはしんどい😥💦💦(お姉ちゃんの保育園はリースだったから、楽だったな😂💖💖)

 

厚みとか、寝心地とか毎日使うものだから、購入も凄く悩むところ!

 

色々と調べて、口コミ評価の高かった昼寝布団がコチラでした!

 

安全安心の日本製で、持ち運びできるバックが着いているのもポイント高いです!

カバーはWガーゼ生地で、肌触り抜群!

敷布団は固綿で厚み3cm。

寝返りできない赤ちゃんでも、安心ですね!

こちらも安全安心の日本製で、持ち運びできるバッグが着いており、撥水加工バッグなので雨の日も安心!

厚さ5cmのふかふかの敷布団で、丸洗いもOK!!

ママも優しい昼寝布団!!っとこで、私か後者を購入しました😁❣️❣️

 

パジャマ(ボタンなし!つなぎやロンパース禁止!!)

これは、保育園どこも同じではないでしょうか?( ¨̮ )着替えの時に手間がかかるロンパースやつなぎ服、手が届かない背中ボタンやファスナー付きのものは、脱着しにくいですよね!!

 

お食事エプロン(ビニール製)

自分で食べる練習をするため、もちろん汚します!!スタイなどの布のものは、汚れるしキャッチ出来ないため、相応しくないようです。

 

通園リュック

入所する保育所は、ここで通園バック(リュック)を購入ということでした。(お姉ちゃんは、園が指定する通園バックだったので、楽でした~😂💖💖💖)

 

上履き

中では上履きを履くとのことで、、、。

息子はまだ歩けないので、

 

上履きは、、、

いらないかな?

と先生に相談~😥💦💦

 

足もすぐ大きくなってしまうから!

ということで、歩けるようになってからの

上履き購入になりました😌

 

 

 

息子が通う保育所は、

以前に息子と同じ病気(ファロー四徴症)の子が入所していたらしく(現在は成人して、元気にしているとのこと!)

息子の病気を理解しようとしてくれる保育所長さんが、とっても親身になって相談に乗ってくれます。

 

月齢の割には小さくて、みんなよりマイペースで、投薬は欠かせないし、アスピリン飲んでいるから、怪我したら血が止まりずらくて大変になることもあるけど。

 

みんな全て受け止めてくれようとする姿勢が、

凄く伝わってきて、この保育所にして良かった(第2希望だったけど!)と思いました( ¨̮ )✨

 

f:id:disneykosodate:20190315010210j:image