レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


栃木県子ども総合科学館へ行ってきました(^O^)赤ちゃん連れも安心!授乳室、オムツ交換場所情報も(^-^)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20180918064906j:plain

息子を出産するまでは、よく足を運んでいた栃木県宇都宮市にある大きな科学館!(^O^)

 

赤ちゃん連れては初めて!(1歳2ヶ月です)

色々、赤ちゃん事情があるけど、設備は整っているか心配なところも見てきました~( ¨̮⋆)

 

屋外にあるH-Ⅱロケット!

すごい迫力~♡ここはベビーカーで行くの難しかったです!そばまで行って、記念にパシャリ📷✨

f:id:disneykosodate:20180918070248j:plain

f:id:disneykosodate:20180918070534j:plain

 

屋内の展示場は、2階の遊びの世界エリアが幼児向けかな(^-^)!

f:id:disneykosodate:20180918070650j:plain

お馴染みのボールプールがあって、小学生未満の子しか入れないので、安全…なはず!

f:id:disneykosodate:20180918071844j:plain

f:id:disneykosodate:20180918071901j:plain

f:id:disneykosodate:20180918071915j:plain

たまに、親がボールプールに入ってボール投げてたけど、親はプールサイドで見守るだけですよー!笑

f:id:disneykosodate:20180918071937j:plain

小さい子専用遊び場です(^-^)

 

お姉ちゃんは、同じエリアにあるドレミのピアノ階段で遊びました♡

f:id:disneykosodate:20180918071612j:plain

他にも、写真はありませんが、おもちゃ貸出やパズル、絵本スペースもありますよ~!

 

あとは1階の展示場スペースが色々盛りだくさん♡

f:id:disneykosodate:20180918071443j:plain

f:id:disneykosodate:20180918072019j:plain

f:id:disneykosodate:20180918072029j:plain

 

詳しくはこっちの過去記事を良かったら見てくださいね>>>>

 

で、伝えたかった授乳室、オムツ替え場所情報です(^O^)!!

 

f:id:disneykosodate:20180918073141j:plain

館内で授乳室情報パンフレット頂けました♡

これによると、5ヶ所女性が使用できるところ、2ヶ所男性(オムツ替えのみ)が、使用できるところがあります。

授乳室スペースは3カ所です❤(。☌ᴗ☌。)

オススメなのが、入口はいってすぐの赤丸で囲った授乳室!!とっても綺麗で広く、快適に過ごせますよ!!

f:id:disneykosodate:20180918073642j:plain

f:id:disneykosodate:20180918073737j:plain

入ってすぐにベビーベッドが2ヶ所、オムツ替えシートが2ヶ所設置されてます。水道もあるので、ミルク冷ますのに使用できますし、ソファーもあるのでゆっくりミルクあげられます( ¨̮⋆)!

 

そして、奥には個室で授乳室2ヶ所!

f:id:disneykosodate:20180918073902j:plain

ここにもベビーベッドが!(^-^)

椅子も二~三脚ずつあるので、小さい子連れて赤ちゃんと入るのも大丈夫!(^^)

 

授乳室利用するなら、この1階の入口すぐのとこオススメですね~!

 

あとは、中二階の授乳室はプラネタリウム入口すぐ側の紫丸で囲ったところ。

f:id:disneykosodate:20180918075133j:plain

結構狭いです!笑。あとオムツ替えシートが小さく、落ちてしまわないかとヒヤヒヤ!(腰ベルトはありますが…)

 

水色丸はトイレ自体が少し古い感じです。和式とか、、。

黄色丸は、ベビーカー事入れる御手洗があって、比較的綺麗です!(^-^)

 

ご参考までに( ¨̮⋆)!!

 

赤ちゃん連れでも快適に過ごせたらいいなと思います(・∀・)♡

 

 

栃木県子ども総合科学館

 

*アクセス*

住所:栃木県宇都宮市西川田町567

※カーナビだと、わくわくグランディ科学ランド で出てきますよー♪

f:id:disneykosodate:20180918075443j:plain