レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


お食い初め*100日お祝い*その②

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171023104608j:plain

 

昼間は、真鯛を買いに行ったり、ケーキを取りに行ったりで大忙しでした💧(そして、台風が近づいているため豪雨に見舞われました、、、。)

 

f:id:disneykosodate:20171023110347j:plain

 

お食い初め献立】

 

お食い初め膳の献立は一般的に、一汁三菜と言われています。「焼き魚(鯛)」「赤飯」「煮物」「汁物」「香の物」を用意します。それぞれ赤ちゃんが生きてゆくうえで必要な食材として、「穀物」「海のもの」「山のもの」「飲み物」「塩」を与えるという意味が込められているのですよ。

 

■焼き魚(鯛)

お食い初めに用いられる鯛の由来は、古来よりお祝いの席で振る舞われてきた魚ということがあげられます。「めでたい」の語呂に合わせてあること加えて、赤い体の色や寿命、味、栄養価の高さから、魚の中でも縁起がいいとされてきました。

 

■赤飯

赤飯には邪気を祓ったり、魔除けの意味があります。

 

■お吸い物

お吸い物には、「吸う」力が強くなるようにという意味があります。

 

■煮物

おめでたい席で使われることの多い筑前煮を作る地域が多いようです。先を見通せるように「れんこん」をいれたり、小芋がたくさんできる里芋を入れて「子宝にたくさん恵まれるように」願掛けをします。

 

■香の物

紅白で縁起の良い大根と人参を漬けた酢の物などを用意しました。

 

■歯固めの石

赤ちゃんに丈夫な歯が生えますようにと願うためのものです。今回は、息子はお宮参りが出来なかった(入院中であった)為、娘のお食い初めで使用した歯固め石を使うことにしました。

 

 

前日に作っておいてよかった~と思ったのが筑前煮✨

 

具材は、筍、里芋、レンコン(花形)、人参(梅形)、椎茸、鶏肉、インゲン、蒟蒻(ねじり形)で、味しみしみに作りました(・∀・)❤

 

紅白なますも、前日に作って和えておきました✨

 

苦戦したのが、鯛の尾頭付きの焼き物。

f:id:disneykosodate:20171023111202j:plain

大きすぎて、尾がグリルからはみ出るハプニング!!😭

アルミホイルを被せてじっくり中火で1時間弱、、、。気づけば頭にアルミホイルが、くっ付いてしまい無惨な姿に、、( ̄▽ ̄;)!!

※しっかりと化粧塩をした方がいいと学びました。

 

出来上がりがコチラ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

f:id:disneykosodate:20171023113126j:plain

 

息子に歯固めの儀式しっかりさせたかったので、寝ているところを起こしてしまったばっかりに、、

 

f:id:disneykosodate:20171023111922j:plain

ギャン泣きされました💓笑

 

【食べさせる順番】

飯→汁→飯→魚→飯→汁 の順に 三回 繰り返して食べさせる真似をします。その後、歯固めの石 に箸を触れて、その箸を赤ちゃんの歯茎にそっとあてます。(石のように丈夫な歯が生えるように、との縁起です)

皆で会食する場合は、ここまでの行事を終えた後、全員が食べ始めます。

 

 

娘っちは、とにかくケーキのろうそく消しがやりたかったみたいで、息子にバースデーソングを歌ってろうそくを消してくれました❤❤(^^)

f:id:disneykosodate:20171023113059j:plain

スクスク、食べ物に困らず丈夫に育ってもらいたいです✨\(^^)/

 

インスタも良かったらみてくださいね↓😊💓

https://www.instagram.com/p/BakNBrqAwjS/

生後100日の息子くんの体重😊💓退院してから、毎日40gほど体重が増えてます\(^^)/✨#体重 #あともう少しで5kg #赤ちゃん #男の子 #先天性心疾患 #ファロー四徴症 #肺動脈閉鎖 #生後3ヶ月 #100日記念日 #生後100日 #congratulations #baby

https://www.instagram.com/p/BakhRLOAQbP/

ベビ・ライトイヤー参上✨😎 #バズライトイヤー #ポーズだけ #真似てる #落書き加工 #完成度低い #笑 #親バカ #親バカ部 #コドモノ #ママリ #ベビフル #無限の彼方へさあ行くぞ #with #ウッディ #ジェシー #100日アート