レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


遊び・遊び・遊び*でもたまは、お勉強!!(^^)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170526090901j:plain

子供はやっぱり体を動かしたり、工作したり、絵を描いたり、遊ぶことが大好き(^^)!

 

でも、娘は来年小学生^^*全てを遊ぶ時間に当てていた休日のほんの少しの時間、お勉強時間を取り入れることにしました。

 

【いまできること】

*ひらがなが読める、書ける

*濁音が読める、書ける

*数字が読める、1から100まで

(英語だと20まで数えられる)

*色の判別、英語でも可

 

【できないこと】

*足し算や引き算ができない

*カタカナが読めない、書けない

*時計が何時か分からない

*鉛筆の持ち方が変!!

などなど、、、、

 

できない事が山ほどです^^;もうすぐ6歳にもなるし、そろそろ勉強させなくてはと焦ります。

 

ひらがなは、保育園で勧めてくれているようで呑み込みがとても早かったです★

あとは習字を習っているので、書き順も覚えてくれるし、一石二鳥です♪(^^)

f:id:disneykosodate:20170526092655j:plain

『あ』の字はかなり苦戦しているようでした。バランスとか、形が難しいですもんね!

 

ひらがなは習字の先生に任せ(笑)、娘にはまだ出来ない足し算のお勉強!

f:id:disneykosodate:20170526092928j:plain

問題を書いた紙(手作り)を渡し、数の足し方を教えます。指を使って、数える娘。

出来てます!!\(^o^)/

 

しかーし、6が出てくると指が足りなくなります。笑!足し算が出来ないと、ダダをこねます^^;

数の分だけ丸を書いて、丸を数えればいいんだよー!とやり方を変えて、無事に足し算をマスターしました!!

 

子供は飲み込みも、覚えも、吸収も早い!!私も見習いたいぐらい、圧倒されます(^^)

 

f:id:disneykosodate:20170526093528j:plain

次は時計の読み方を克服しないとかなー(ㆁᴗㆁ✿)♪