レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


子供を守りたい!でも、刺された時のお家ケアは??

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170520081910j:plain

前回は、蚊に刺されないための事前対策について書きましたが、今回は刺されてしまった時の対処をご紹介します。

 

【刺されたときのお家ケア】

①冷やして痒みを抑える

冷たい水があれば、刺された箇所をさっと洗いましょう。

保冷剤で冷やしても○!!冷やすことで痒みを抑え炎症を防ぎ、痒みが軽くなります(^^)!その後は市販の痒み止めを塗ってあげましょう★

 

②掻き壊さないようにする

蚊に刺された後に気をつけたいのが『とびひ』!!

もし掻き壊してしまったら、ガーゼや絆創膏で覆い、とびひを予防しましょう!お風呂に入る場合は、ガーゼを取り、優しく石けんで洗い清潔にします。

 

とびひができたら病院へ!!

掻き壊してグチュグチュしているところが、何もないところにも増えていたら、病院に行きましょう!!

抗生物質を飲んだり塗ったりしないと治りません。子供をよく注意して見てあげましょうね!

f:id:disneykosodate:20170520083138j:plain

守ってあげられるのはママだけです(^^)!