レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


育児の味方、せっせと作り置き料理~*

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20171120122851j:plain

夕方、夕食の準備に取り掛かろうとすると、

どういう訳か、このタイミングで泣き出すことが多く、なかなか料理が進まず困ることがしばしば😭💓

 

最近は、機嫌のいい朝に作れるだけ作り置きを作ります(((^-^)))✨

 

今日は今が旬のさつまいもと、ブロッコリーを大量に頂いたので、簡単に副菜作りました*

 

ブロッコリーのお浸し*

 

f:id:disneykosodate:20171120123437j:plain

4株頂いたので、半分はこれで(^^♪

茹でたての熱々ブロッコリーを、薄めた麺つゆにヒタヒタに、漬けるだけ(*´∀`)手抜きレシピ!!笑

 

f:id:disneykosodate:20171120123714j:plain

さつまいも4本貰ったので、1本使って甘露煮に*

一センチ間隔に切り、水に浸してアク抜きし、フライパンに平らに並べて水をヒタヒタ入れたら、砂糖、みりんを各大さじ3くらい(・∀・)!!

中火でぐつぐつ煮詰めて、出来上がり~❤手間なし、簡単( ¨̮⋆)

 

f:id:disneykosodate:20171120124044j:plain

ネギも20本くらいもらったので、全部切って冷凍保存~*そのうち一本は、エノキと油揚げで炒め煮に😊❣️

ごま油を引いて、全部炒め、鶏ガラと醤油を小さじ1入れて、いりごまと鰹節を散らして出来上がり✨

 

時短料理ですね~💓これ3品作って、1時間かかりません~(・∀・)!

 

ちなみに、かかった材料費は3品で

¥100円以内でした~(((^-^)))

 

*えのき1株→約54円

*油揚げ1枚→約20円

*あとは諸々の調味料の費用だけ✨

それ以外、すべて貰い物です(^^)

 

節約中のうちの家計には、有難いですわ~😭😭❣️