レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


妊娠31w目、検診でまさかの先生からのお言葉、

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170520200606j:plain

今日まで、安定したマタニティライフを送っていたのですが、、

 

31週目に入った今日、2週間ぶりの検診に行ってきました。

今日は内診もして、早産の危険や菌感染がないかな等、いつもよりも検査項目が多かったのですが、特にいつもと変わらず順調だろうと思っていました。

 

先生からの『今逆子ですね、』と一言。でも、この時期逆子は良くあることと先生からのお言葉を聞き一安心。

 

でも、次にへその緒の確認?をすると、『動脈が1本見つからないね~』と呟かれ、、私は訳がわからず、、

 

時間差で違う医師に見てもらいましたが、『断面がミッキーみたいに3つあれば大丈夫なんだけどねー』と?はてな?なことを言われ、、、

 

先生から、『へその緒は臍帯(さい帯)と言う動脈2本と静脈1本の計3本でできているんだけど、動脈が1本しか見つからない』と説明されました。

多くのことは語らずに、念のため紹介状を書かせてもらうね。と言われて、私は今起こっていることが全然飲み込めませんでした。

 

訳もわからず、ネットで検索してみると『単一臍帯動脈』と言うらしい。

でも、あんまりネットの情報に左右されなくないのでこれ以上は調べるの辞めました。

 

こんな経験ある方、わたしもそうだったと言う方いらっしゃいますか(><)?

 

次の病院の検査いく日までが長くて、辛いです。何でもないことをただただ願うしかなく、早く先生からの安心する言葉が聞きたくて苦しいです、、、