レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


妊婦さんは気をつけて!アニサキス症(>_<)

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170516223148j:plain

今、芸能界を騒がせている寄生虫!『アニサキス

この寄生虫は、生魚の内臓に寄生していることが多いんだそうです。内臓をとって仕舞えば大丈夫?!ではないんです!!

内臓を下処理せずに、そのまま時間が経ってしまうと、筋肉の方にアニサキスは移動します。

それを切り身やお寿司等の生魚ので、食べてしまうと、、、人間の胃や腸に寄生してしまうんだそうです(O_O)!!

 

近頃の芸能人だと、あの渡辺直美さんや、ミキティーの旦那さん庄司さんや、南キャンの山ちゃんなど、多数の芸能人がアニサキスに苦しんだそうで、、、(>_<)

 

 

f:id:disneykosodate:20170517035348j:plain

原因はみんな、異変が起こる前にお寿司や生物を食べていたそうです。

 

アニサキス症を防ぐための三箇条】

①加熱してたべる

アニサキスは、サバ・サンマ・カツオ・イワシ・イカ・アジなど色々な魚に隠れているという。生魚は危険なので、やはり火を通すことが一番の防ぐ手段になります。

 

②よく噛んでたべる

噛まずに飲み込むと、そのままアニサキスが胃にまで届き、胃に寄生してしまうため、よく噛んで噛みつぶすこと!笑

 

③よく見てからたべる

刺身やお寿司を口に入れる前に、よーく確認してから食べるようにしましょう!きっと寄生している場合、目視でも確認ができます。

 

以上の三箇条は最低行なってから、生物を食したいところですが、やはり妊婦さんにはリスクが高すぎます!!

f:id:disneykosodate:20170517040150j:plain

極力、生物は口にせず焼き魚、煮魚を摂取した方が良いですよね!

生まれてくる子のためにも(^^)★