レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


雨の日はここ!!リーズナブルな科学館へ♪

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170513190759j:plain

今日は小さな遊園地へ親子遠足の予定でしたが、生憎の雨のため延期に〜。

 

朝早く起きて準備万全だったから、予定を変えて娘っちとお出掛けしましたー(^^)!

 

行き先は、雨でも楽しく遊んで学べるところ★

栃木県宇都宮市にある、栃木県こども科学館へ行ってきました!(^^)

f:id:disneykosodate:20170514004007j:plain

【栃木県宇都宮こども科学館】

子どもの科学に対する好奇心を刺激する展示やプログラムが揃う施設。見るだけでなく体験型の展示が多く,地球や宇宙,ロボットなど多彩なテーマを分かりやすく紹介している。

 

f:id:disneykosodate:20170514004755j:plain

開園時間

9時半から16時半(最終入場16時)

 

比較的、土日の休日も空いているイメージの科学館なのですが、

この日は、団体客が多かったこともありかなり混み合っていました(^^)

 

 

f:id:disneykosodate:20170514005136j:plain

展示場エリアから回って行きました(^^)!!

それにしても、広く1日で周りきれるかな〜と言った感じです★

 

展示場

メインホール

受付から入場口に入ってすぐ、フーコーの振り子がありました。

近くには、栃木県の公認ゆるキャラのとちまるくんも!?

お出迎えです。

f:id:disneykosodate:20170514005521j:plain

とりあえず、適当に散策してみることにしました(^^)笑

遊びの世界

スペースピアノ

階段を踏むと音が出ます。娘っち、階段を行ったり来たりして、『メリーさんのひつじ』を演奏してくれました^ ^♪結構ハードです★笑

f:id:disneykosodate:20170514005919j:plain

ボールのプール

カラフルなボールが沢山!!子供なら誰しも好きな遊びかも。娘っち、ここで一番遊んでいました。飛び込んだり、ボール投げたりは禁止です。が、やっぱり飛び込みたくなっちゃうんですね。何度注意したことやら、、、(^^;;

f:id:disneykosodate:20170514005843j:plain

f:id:disneykosodate:20170514010449j:plain

 

光の国

 

3色カラー[赤・緑・黄色]の照明の出力を自分で調整して、いろんなパターンの照明に照らされてます。気分はAKBになっていたみたいです!笑

 

f:id:disneykosodate:20170514010938j:plain

ノリノリな娘っち♪♪踊り出しちゃいました〜★

 

f:id:disneykosodate:20170514011344j:plain

↑これは、3箇所で3回シャッターが切られ、写真ではなく影が残るという仕組み♪なるほどー、と思いました!!

娘っち調子乗って最後は決めポーズです(^^)

 

続きはまた、後ほど更新します。

f:id:disneykosodate:20170514011609j:plain