
レポママ★ブログ

ディズニー情報・コスメ情報・子育て日記を更新していきます。


ママはいつだって強く!!子供を守れるのはママだけだから!!

f:id:disneykosodate:20170524193356j:plain

先日、産婦人科の先生からの『単一臍帯動脈』と診断されました。

専門医師から告げられた検査の結果は、私が求めていた安心できる言葉ではありませんでした。

 

『心臓に少し問題がありました』と、、、

 

 

生まれながら心臓に問題を抱えてくることを知り、ただただ、涙が溢れました、、、

 

1人でこの事実を受け止めるにはとても辛すぎる宣告でした。

 

何で私の子なんだろう?とか、何でこんな事になってしまったのだろう?とか、振り返ることしかできない私に、喝を入れてくれたのは主人でした。

 

 

診断結果を主人に電話で報告するも、彼はとても冷静でした。

 

『障害がある子だってことをしっかり受け止めよう。お前がしっかりしなくちゃダメだよ!娘のためにも、お腹のこの為にも!!』

いつまでも、クヨクヨしていたって何も変わらないんだよと主人に気づかせてもらいました。

 

しっかりとこの現実を受け止めて、これから先のことを考えていかなくてはいけないこと。

 

大切な子供たちを不安にさせてしまうことのないように、ママはいつだって強くなくてはいけない、子供たちを守れるのはママだけだから、もう涙は隠そうと誓いました。

フォトジェニックスポット*in京都(^^)

f:id:disneykosodate:20170523103231j:plain

風情あり、情緒あり~。日本を代表する京都は何度訪れとも、素敵なところですよね!(^^)

 

最近は観光客が休日か、平日関わらず賑わっているようで、観光名所はどこも混雑してますね^^;

 

写真を撮る狙い目はやっぱり朝の早い時間がオススメ!!朝起きは三文の徳です(ㆁᴗㆁ✿)♪

 

 

f:id:disneykosodate:20170523103801j:plain

人気の少ない、午前6時半!!とても静かな時間が流れます。

清水寺を目指す途中にそびえ立つ、五重の塔『八坂の塔』が立派です。

 

話題のアラビカコーヒーさんは、8時~営業してますので、朝イチでしたら並ばずに購入もできます(^^)♪

f:id:disneykosodate:20170523104456j:plain

ラテアートがシンプルで素敵ですよね!

 

コーヒー片手に、カラフルでインスタ栄えするフォトスポットに行ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:disneykosodate:20170523104836j:plain

こちらは、八坂庚申堂と言うカラフルな、くくりざる 猿がいっぱい祀られています!!

 

■心をコントロールする「くくり猿」

 

境内のいたるところに奉納されている「くくり猿」は、カラフルな布地でつくられています。
くくり猿は手足をくくられて動けなくなった猿の姿のお守り。なぜ猿がくくられているのかというと、欲望のままに行動する猿を動けない姿にすることで、欲に走らないよう人間を戒めているのです。

 

f:id:disneykosodate:20170523105522j:plain

心が清められますね~!(^^)

 

 

f:id:disneykosodate:20170523105621j:plain

ちょっと一休みにオススメ!!2年坂付近にある創業360年の京都の老舗、とうふまんじゅう(ㆁᴗㆁ✿)♪

 

初めて食べる「とうふまんじゅう(200円)」は生地に豆腐と豆乳が練り込まれ、人参やネギがたっぷり入ったおからが餡になっています。 お値段以上の大きさで、かなりのボリュームがあります。温かいお茶も出してくれましたよ!(^^)

 

 

f:id:disneykosodate:20170523110224j:plain

三年坂には、可愛いお土産がいっぱい!

 

f:id:disneykosodate:20170523110410j:plain

歩いているだけで楽しいですね!

 

f:id:disneykosodate:20170523110512j:plain

来週また、京都を訪れたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昔懐かしいポッキンアイス?!チューペット?!

f:id:disneykosodate:20170522183542j:plain

暑い季節到来(^^)!梅雨はどこへ行ったのでしょうか~??ここ数日の関東地区は一気に夏が来た感じですね。

 

皆さん、このアイス子供の頃よく食べませんでしたか?(^^)

ポッキンアイス!!2人で仲良く半分こにポッキンしてからが大変!!^^;

棒?が付いている方が食べたくて、幼少時代はよく妹と喧嘩してました!

 

f:id:disneykosodate:20170522184524j:plain

棒が付いている方が、手が冷たくなくて食べやすいという私の理由と、妹はアイスの量が多いからと、とって付きの奪い合いでしたよー!笑

 

 

でも、最近のポッキンアイスはどちらも棒らしきものが付いているんですね\(^o^)/

改善してくれたのでしょうか?笑

 

でも昔はポキっと手で半分に折れましたが、今どきのポッキンアイスは手で折れないですよね?(><)包丁が必須です。これではポッキンアイスの由来が遠のいてしまいます~。

 

ちなみに、ポッキンアイスと私は呼びますが、チューチューだよー!と友だちに指摘されました。チューチューって何(^^)?って思いましたが、どうもいろんな呼び方があるようですね!(ㆁᴗㆁ✿)

 

ちなみに、うる覚えですがこんなCMありましたよね!わかる方います??

 

f:id:disneykosodate:20170522185701j:plain

ちゅちゅっちゅっちゅっちゅ~♪みたいな歌に合わせて女の子がアイスを加えて歩くCM!(^^)懐かしすぎるーっ!!

 

話が逸れましたが、コスパよし!のポッキンアイスは節約真っ只中のうちの家計にとって、いっぱいお世話になりそうです\(^o^)/

f:id:disneykosodate:20170522190223j:plain



妊婦さんは歯が悪くなる?!正しい歯医者さんとの付き合い方は?

f:id:disneykosodate:20170522090003j:plain

妊娠すると、女性ホルモンのバランスが崩れ、口の中の具合が悪くなり、歯周病や歯肉炎の病気が起こりやすくなります。

 

歯周病になると、出産時に早産や低体重児出産のリスクが高く(約7倍)になるようです。

 

口の中の歯周病菌とそれらが作る炎症性の生理活性物質が血流を通じて胎盤へ流れ込み、子宮の平滑筋収縮と子宮頸部の拡張を引き起こします。

ですから、前もって歯周病予防治療が大切になってくるのです!!(><)

 

悪阻が終わり、安定期に入ったタイミングから、歯医者さんに行って検診してもらうことをお勧めします。

 

ちなみに私の場合は、妊娠前から虫歯の治療に通っていましたが、悪阻が酷く途中中断してしまいました!

 

安定期に入った頃から、治療途中の歯が痛みだし受診すると、神経にまで虫歯が行き届いてしまい、結果的には神経(根っこ)の治療をするハメになってしまいました、、

やっぱり虫歯の進行も妊婦さんになると速いそうです!

歯に麻酔を打つのも後ろめたい気持ちもありましたが、歯科医師さんいわく、少量を歯茎に注入するだけですので、お腹の赤ちゃんには届かないそうです?

 

ただ、痛み止めのロキソニンは絶対に服用したいこと!と言われました。かなり効き目が強い薬なんだそうです。

代わりに、カロナールと言う妊婦さんでも服用可能な優しい薬をいただいています。

 

事前に歯科医師さんに妊娠中であることを相談することで、安心した治療が受けられますよね!

f:id:disneykosodate:20170522091707j:plain

お腹の赤ちゃんのためにも、体調が安定したら歯医者に行ってみることもいいでしょう(^^)♪

 

関西直伝★美味しいたこ焼きレシピ!!でたこ焼きパーティ(^^)

f:id:disneykosodate:20170521163722j:plain

今日は、学生の時の友人達とたこ焼きパーティでした(ㆁᴗㆁ✿)

 

今日のたこ焼きレシピは、関西出身の方から教わったレシピでトロトロかりかり!!美味しく仕上がったのでご紹介します(^^)

 

【激ウマたこ焼き40個分】

セブンプレミアムのたこ焼き粉 1袋

・水750ml

・卵2個

・だしの素 多め

・桜えび

・揚げ玉

・ねぎ

・紅しょうが

・お好みの具材

※焼いてる途中に隠し味でだし醤油を垂らすのがコツ!

 

f:id:disneykosodate:20170521164850j:plain

中はトロトロ、まわりはカリッと!出汁が効いているので、そのまま何もかけずに食べても美味しいです\(^o^)/

 

第2弾は、子供たちの好きなホットケーキミックスにチョコレートを入れて焼きました!が、味が薄く失敗、、(^^)!笑

 

子供たちは食べるより遊ぶのが優先!笑

子供の扱いは、やっぱり子供の方が手慣れてますねー!みんな大人しく?遊んでくれて何よりでした\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

f:id:disneykosodate:20170521165207j:plain

 

花園道の駅*本日グランドオープンのふっかちゃんミュージアムに潜入!!

f:id:disneykosodate:20170520222836j:plain

たまたま立ち寄った埼玉県花園町にある花園道の駅。隣町はあのゆるキャラで有名な町!!(^^)

 

埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」が、ゆるキャラグランプリで獲得したトロフィーやファンからのプレゼントを展示する「ふっかちゃんミュージアム」が本日20日、道の駅はなぞのにオープン!!

ぬいぐるみや缶バッジなど関連グッズ約300種類の販売もしていてふっかちゃん尽くし!!ヾ(●´∇`●)ノ

 

早速潜入してみました!

f:id:disneykosodate:20170520223238j:plain

入ってすぐに目に入るのはマカロンタワー!!色鮮やかに綺麗に飾られていました★

その隣には、、

 

f:id:disneykosodate:20170520223332j:plain

まだまだ真新しいふっかちゃんのぬいぐるみ!!娘は思わず抱きしめてました!ふかふかで可愛いー(^^)

 

 

f:id:disneykosodate:20170520223441j:plain

見栄えの良いピクルス何かも売っていましたよ!!お土産にいいですね★

 

2階にも足を運んでみると、

 

f:id:disneykosodate:20170520223603j:plain

ミュージアムの張り紙が!!

 

f:id:disneykosodate:20170520223625j:plain

これが噂のミュージアムだぁぁー♡とテンションあがる母と子!笑

が、見事に裏切られる結果になりましたよー。

f:id:disneykosodate:20170520223750j:plain

一角には子供を飽きさせないような、玩具等が置いてありましたが、定員2~3人って感じの個人まりした机と椅子。

 

f:id:disneykosodate:20170520223939j:plain

でも、パズルのイラスト可愛いくて、思わずパシャリ!!

 

f:id:disneykosodate:20170520224117j:plain

あとはふっかちゃんグッズが至るところに。

 

f:id:disneykosodate:20170520224434j:plain

娘にこちらの可愛い飴をお土産にしました★

f:id:disneykosodate:20170521023256j:plain

6個入りで195円(^^)★可愛さ満点♪

 

ふっかちゃんミュージアムの向かい側には、ベーカリーズキッチン・オハナ(ohana)と言う本庄市で人気店のパン屋さんが道の駅に入ったとのことで、ちらっとのぞき見♪

f:id:disneykosodate:20170521023719j:plain

めちゃめちゃ、美味しそうなパン屋店内にぐるーっと1周!!それを買いに求めるお客さんの列は1周半以上!!笑

大混雑でしたよー!かなり人気なようですね!!(^^)

 

それから外ではいろんなブースが立ち並んでいて、ゆるキャラふっかちゃんはもちろん、エピナちゃんたちも応援に駆けつけていたようです。娘は写真を嫌がったので、撮れませんでしたが、ゆるキャラ周辺は人で溢れかえってましたよ♪

 

それから、その足で花園フォレストへ向かいました。

 

f:id:disneykosodate:20170521024156j:plain

久しぶりに訪れましたが、遊具があってビックリ!以前は無かったような~。

 

f:id:disneykosodate:20170521024252j:plain

子連れには助かりますね!!ただ日陰がないのは辛いですが。笑

f:id:disneykosodate:20170521024402j:plain

ちょうど、バラが見頃を迎えていました。

 

f:id:disneykosodate:20170521024439j:plain

 

f:id:disneykosodate:20170521024452j:plain

とにかく暑かったので、足早に立ち去ります。笑

 

f:id:disneykosodate:20170521024543j:plain

 

中はあまり変わらず、クッキー詰め放題や、ミニトマト詰め放題何かもありました!!

f:id:disneykosodate:20170521024626j:plain

 

f:id:disneykosodate:20170521024805j:plain

ケーキもどれも美味しそう!でしたが、暑かった為、ソフトクリームやジェラートが長蛇の列になってました。

 

f:id:disneykosodate:20170521024924j:plain

娘に貰った、ゆるキャラふっかちゃん★飴のクオリティー結構高め(ㆁᴗㆁ✿)

 

ふっかちゃんミュージアム、ミュージアムと言うのは行きすぎかと思いましたが、可愛さ満点でした!!

妊娠31w目、検診でまさかの先生からのお言葉、

f:id:disneykosodate:20170520200606j:plain

今日まで、安定したマタニティライフを送っていたのですが、、

 

31週目に入った今日、2週間ぶりの検診に行ってきました。

今日は内診もして、早産の危険や菌感染がないかな等、いつもよりも検査項目が多かったのですが、特にいつもと変わらず順調だろうと思っていました。

 

先生からの『今逆子ですね、』と一言。でも、この時期逆子は良くあることと先生からのお言葉を聞き一安心。

 

でも、次にへその緒の確認?をすると、『動脈が1本見つからないね~』と呟かれ、、私は訳がわからず、、

 

時間差で違う医師に見てもらいましたが、『断面がミッキーみたいに3つあれば大丈夫なんだけどねー』と?はてな?なことを言われ、、、

 

先生から、『へその緒は臍帯(さい帯)と言う動脈2本と静脈1本の計3本でできているんだけど、動脈が1本しか見つからない』と説明されました。

多くのことは語らずに、念のため紹介状を書かせてもらうね。と言われて、私は今起こっていることが全然飲み込めませんでした。

 

訳もわからず、ネットで検索してみると『単一臍帯動脈』と言うらしい。

でも、あんまりネットの情報に左右されなくないのでこれ以上は調べるの辞めました。

 

こんな経験ある方、わたしもそうだったと言う方いらっしゃいますか(><)?

 

次の病院の検査いく日までが長くて、辛いです。何でもないことをただただ願うしかなく、早く先生からの安心する言葉が聞きたくて苦しいです、、、